親ばかママ♪

毎日パワー全開の我が息子。みんなにこのパワーを分けてあげたい!

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

ランキング参加中です♪いつもありがとうheart08.gif
l_click.gifbox06.gif f_01.gif にほんブログ村 子育てブログへ


2007年

11月06日

(火曜日)

ひらがなのこと

私って・・・・
いっつも日記に題名をつけるのを忘れるんですよね…(o´I`)…。
ぼけっぷり炸裂ですわ・・・。

さてさて,昨日は かいと♪の幼稚園に
願書を出してきましたよ!
どうやら人数オーバーで抽選ってのはないみたい♪
よかった。よかった(≧∇≦)
順番に面接がありましたが・・・
かなりハイテンションだった かいと♪。
先生にも笑われ,
「入園が楽しみだわ!!」って言われました。

先生・・・・
そう言っていられるのも
今のうちかもしれませんよ98666

パパの仕事が休みだったので
一緒に行ってきました。
「行事には休みをもらっていっぱい参加するぞ~!」
意気込んでいましたよ。
転勤してきた新しいお店は
子供がいる社員がほとんどいないらしく
行事に休みをとるのも言いやすそうみたい。
よかったね!!

さて,ひらがなのお話ですが・・・・。

最近の かいと♪は「お手紙かく~♪」
紙とペンを用意して,なにやら手紙の内容のようなことを
話しながらペンを走らせていますが・・・・。
文字として認識できるものもあり。
まったく認識できないものもあり。
かなり適当です(笑)

「る」はどうかくの?とか質問されれば
私が別の紙に書いて
それを見ながら書かせたりもしますが
私が教えてばかりも
自分で学ぶこと,調べることも大切なので
「ひらがな表で調べてごらん」と言うのがほとんど。
ひらがなは読めるのだから
探して書くことも復習です。

昨日,幼稚園の願書を出しに行く前に
お手紙を書いて♪とねだられた。
ちゃんと読める手紙を書いてほしいとの事。
自分ではちゃんと書ききれないということは
知っているんだな。

「なんて書くの?」

かいとクンにおもちゃをかしてくれたら
いいことをしてあげるよ
って・・・」


その通りかいてあげたんだけどさぁ・・・・
幼稚園で面接に呼ばれるまでの間
広場で面接待ちの子供たちと遊んでいた かいと♪。
自分が遊んでいたおもちゃを取られそうになった時
「ママ!ママ!!お手紙頂戴!!!」
はい????

なに?幼稚園のお友達に渡すお手紙だったの??

「持ってきてないよ~~~」
「ええ~」

あんた・・・・
あんな取引きじみた手紙
お友達に渡さないでください(i▽i)


かいと♪は2歳のはじめ頃から
ひらがなに興味があって
次に英語,数字・・・・っと
短期間で興味が移り変わって
そしてひらがなに戻って・・・と繰り返してきた。
興味があるときは それに没頭して遊び
興味がなくなると目にも止まらない。
いつ興味が出てきて
いつなくなるのか・・・・
かいと♪だけが知っている・・・・。

興味があることは
分からなくなると聞いてくるので
それにあわせて聞かれたことをただ答えているって感じ。
それでも
興味があるときに一気に吸収して
次に再び興味が出てきたときに
それよりも一歩も二歩も進んだことを吸収していく。
おもしろいな~と思うのは
乳児,幼児って
月年齢によって,ココまではできますよ~ってことが
色んな教材なんかに書かれているけど
小さな違いはあれど,その通りに子供はきちんと
自分で興味を示していくんですよね。
頭の中に,そういう司令塔がいるのか????って思っちゃいます。

ひらがなに興味があって
ひらがなを読むことが好きだからといって
書くこともできるのかしら?好きなのかしら?と思うと
そうではないみたいですね。
ひらがなを 読む・覚える のと 書く ことは
子供にとっては別なのかもしれません。

他の子はどうか分かりませんが
かいと♪はお絵かきの延長線上で
ひらがなを書きたいな♪と思った様子。
道路の絵を描くのが好きだから
そこに,看板の絵を描きたい=字が書いてあるよね
って思うのでしょうね( ´艸`)
字を書き始めたからといって
なぞってひらがなを書くことが好きか といったら
それも かいと♪的には好きな遊びではないみたいσ(._.@)
まだ,自分で字をちゃんと書けるように覚えたいとは
思っていないんでしょう。
字らしきものを書いて
満足している最中って感じです。
もしくわ,自分の好きな言葉さえ書ければいいって段階なんでしょうね。
きちんと書ける字も
書き順はかなりめちゃくちゃ。
ほとんどを縦の線から書いてしまうんですが
それを注意されるのも今は嫌みたいですね。

今までの かいと♪を見ていると
きちんと覚えたいことに対しては
こうだよって教えると受け入れ
まだ,やっていること自体が楽しいと思っていることに対しては
教えても受け入れない。
さらっと字には書き準があることを言っていれば
そのうち書き順があるんだと自分で気がついて
書き順通りに書きたいって時期がくるのだと思って
ただいま待っている最中です。
スポンサーサイト
ランキング参加中です♪いつもありがとうheart08.gif
l_click.gifbox06.gif f_01.gif にほんブログ村 子育てブログへ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 かいと♪の作品だよ! 

かいと♪の作品
最新10点公開中!

 過去の日記 
 グリムス♪ 



 ドライブ♪ 

  
 プロフィール 

かいとママ♪

Author:かいとママ♪


m-styl52.gifかいと♪ママ
ブログの管理人です
マイペースなママ。
周りからは天然といわれます


m-styl50.gifかいと♪
4歳の男の子
車も好きですが道路や標識に夢中!お絵かきも大好き!

m-styl51.gifパパ
185センチのっぽさん
いつもお仕事を頑張っています

kuruma_r_2.gif y07.gif
ランキングに参加しています。応援してくれると励みになります
f_01.gif

にほんブログ村 子育てブログへ


永遠の28歳♪
会員になりました♪


sazae-nenba-134.jpg

 いくつになったの? 

 りんく♪ 

かわいい素材♪
apbn9.gif

相互りんく♪
banner2.gif

 ブロとも申請フォーム 

