親ばかママ♪

毎日パワー全開の我が息子。みんなにこのパワーを分けてあげたい!

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

ランキング参加中です♪いつもありがとうheart08.gif
l_click.gifbox06.gif f_01.gif にほんブログ村 子育てブログへ


2007年

11月04日

(日曜日)

IMG_2295.jpg

かいと♪のエコバッグアンパンマン
1~2年前にジュースを4本買うともらえたバッグ。
普段はそういうものに,あまり興味はないんだけど
丸いところが気に入って かいと♪の為にゲット♪
・・・した割にはぜんぜん使ってなかったんだけど
自分のおやつは,自分で持ちたがる かいと♪に
エコバッグとして最近持たせています。

パパがずっと使っていなかった
新品の二つ折り財布をもらって
その中には自分で作ったお金と30円(笑)
お菓子売り場の10円や20円のお菓子が並んでいるコーナーで
30円までのお菓子を選んで
子供用のカゴに入れるのが楽しみの一つ。
値札の数字を見せながら
「10なら3個買えるよ」「10と20なら2個買えるよ」と教えながら
かいと♪に選ばせています。

買い物をすると
もちろん かいと♪の財布の中身は
自分で作った使えないお金しか入っていない。
先日,買い物をした後「30円頂戴」と言ってきた。
そういえば。。。
4歳になったら,お手伝いをしたらお小遣いをあげて
そのお金で,かいと♪のおやつを買わせようと思っていたなぁ~と・・・。

「あのね。お金は何もしないでもらうことはできないんだよ。
パパだって,働いてお金をもらっているでしょ?
かいと♪もママのお手伝いをしたら
お小遣いあげる。それで好きなおやつを買ったらいいんじゃないかな?」


「うん!!お手伝いする!!」

「1回1円ね」

「・・・何も買えないよ」

1円だけじゃ何も買えないことを
彼はすでに知っている・・・・。

「貯めれば買えるよ。
お金をもらうって大変なんだよ」


「そうだね。貯める!!」

1回1円は安すぎ?
だけど4歳児にあまり大金は渡せません…(o´I`)…。

お小遣いといえば
先日パパと温泉に行って帰ってきた かいと♪。
ハイチュウを片手に
「これ,買ってきたよ♪」

「いいね~♪パパが買ってくれたの?」

「ううん。おばあちゃん♪」

おばあちゃん???ひよこ

パパから話を聞いたら
温泉からあがって休憩室にいたら
知らないおばあちゃんが,かいと♪に
「おやつ買いなさい」と100円をくれたらしい。

「かいと♪がかわいかったのかな?」と聞くと

「そうだよ。 かいと♪くんがかわいかったから
おばあちゃんくれたの♪」
と かいと♪。

あぁ・・・そう。
自分でかわいいって言わなくていいよ・・・・( ̄⊥ ̄lll)

愛嬌があるってお得だね。
でも,私が愛嬌振りまいたって
誰もお金はくれません。
子供っていいなぁ~(オイオイ)

私も かいと♪もエコバッグを持って買い物に行くので
パパにもエコバッグを持たせることにした。
仕事帰りに自分用のおやつを買ってくるパパ。
いつも小さなビニール袋を持って帰ってくる。
「それくらいシールにしてもらえば?」と言っても
ビニール袋に入れてもらってくる。っていうか
レジの人に何も言わないんだろうね。

「地球に優しい男になれよ♪」
プレゼントしてあげた。
かいと♪も無邪気に
「これはパパのお買物バッグだからね♪」とニコニコ。

ちょっぴりエコ家族。
実態は無駄なゴミを増やしたくない
ただの私のわがままなのかもしれませんけどね(笑)
だって引越ししてきた地域は
全部のゴミが有料ゴミ袋なんだもん!!!

※明日は絶対ひらがなの記事を書くぞ!!

スポンサーサイト
ランキング参加中です♪いつもありがとうheart08.gif
l_click.gifbox06.gif f_01.gif にほんブログ村 子育てブログへ


コメント

買い物に行くと必ず「ゆうとのふくろは?」って聞かれるので、備え付けのビニール袋を使ってしまってました(;´Д`)
そっかー、ゆうちんの分もエコバック持ち歩けば良かったんだね☆
今日からそうしようと思います♪

↓の記事、かいと♪くんのおかげで助かりましたね!
読んでいて、「どうなるの~??」ってドキドキしました(笑)

うちの まぁこも最近お手伝いしたがるので、
たまにご褒美にお小遣いあげて、初めてのお買物とか
体験させてみようかな~

エコバックも、地球に優しくって いいですね!!

たしかに4才児に大金はあげれませんよね。
10円でも大金って思っちゃう~(笑
でもかいと♪くん1円じゃ何も買えないってよく知ってるねぇ♪

コツコツ貯めて欲しいものを買うって事を小さいうちから教えておくのはすごく良い事かも★今は欲しいものはすぐ買って貰えるって思っている子供が多いから。。

こんにちは(*^。^*)

一回一円、ちょうどいいんじゃない?
ウチは小学生で洗濯取り入れたら10円とかです・・・(^^ゞ
応援ぽち!

なかなかやりますね!

かいと♪くん、なかなかやりますね~!4歳にしてお金の価値を知っているとはびっくりしました!

一回1円・・・10円の価値を知っているかいと♪くんには何回で10円になるのかわかっているんでしょうね。
じゃあ、1回5円なんかどうでしょう!2回お手伝いしたらいつもの10円になるってことで。。。

私もエコバック持ってますよ~!よく忘れていっちゃうので以後気をつけます!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 かいと♪の作品だよ! 

かいと♪の作品
最新10点公開中!

 過去の日記 
 グリムス♪ 



 ドライブ♪ 

  
 プロフィール 

かいとママ♪

Author:かいとママ♪


m-styl52.gifかいと♪ママ
ブログの管理人です
マイペースなママ。
周りからは天然といわれます


m-styl50.gifかいと♪
4歳の男の子
車も好きですが道路や標識に夢中!お絵かきも大好き!

m-styl51.gifパパ
185センチのっぽさん
いつもお仕事を頑張っています

kuruma_r_2.gif y07.gif
ランキングに参加しています。応援してくれると励みになります
f_01.gif

にほんブログ村 子育てブログへ


永遠の28歳♪
会員になりました♪


sazae-nenba-134.jpg

 いくつになったの? 

 りんく♪ 

かわいい素材♪
apbn9.gif

相互りんく♪
banner2.gif

 ブロとも申請フォーム 

