親ばかママ♪

毎日パワー全開の我が息子。みんなにこのパワーを分けてあげたい!

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

ランキング参加中です♪いつもありがとうheart08.gif
l_click.gifbox06.gif f_01.gif にほんブログ村 子育てブログへ


2007年

11月02日

(金曜日)

話それまくり・・・・

最近の かいと♪のお気に入り花



親としてはものまねされるのはちょっと複雑な感じ。。。。?
まぁ。。。まだ,パンツだけになるといわれないだけ
幸せかもしれませんね~・・・
そのうち言うかもしれないけど・・・
その前にブームは去るかな? おいっ

最近の子供って
ひらがなやカタカナを覚えるのが
ものすごく早いですよね。
私なんて,小学校で
やっとひらがなをかけるようになりました。
読めたのかはあまり覚えてないんですが・・・・・。
たぶん,読めてなかったんじゃない?
私敵にありえないと思うし・・・オイオイ

かいと♪はすでにひらがなは完璧に覚えて
少しずつでも自分でそれなりに書き始めています。
読めても書くことはまだ難しいんだよね。
左右さかさまだったり(笑)
時々反対だよって笑ったりしますが
あえて直しなさいとは言わない。
自分で気づくことも大事だからね。

私が厳しく注意することといったら
とりあえず鉛筆と箸の持ち方は厳しかったかもしれません。
文字を自分で書きたいという姿勢を見せたときから
鉛筆はきちんと持つことが最初に教えることと思ったから。
これは癖になると直すのは難しいし
親が教えるべきことと私は思っています。
自然にできる子もいるかもしれないけど
間違ってるなら正しく教えなくちゃいけない。
癖になった跡に直しなさいといわれたら
子供だって苦痛になるような気がするんですよね。
しかも,箸の持ち方や鉛筆の持ち方,
物を食べる姿勢にしても
「だらしないな」と他人は思っても
直したほうがいいなんて注意する人はいないですよね。
ただ,だらしないな。見ていて見苦しいな・・・と思われるだけ。
私も外に食べに行くと時々思います。
座敷で左手を床について
右手の箸をもっている手だけでご飯を食べてる中学生とか。
親が一緒にいるにもかかわらず
注意もしない。

私敵にはありえないんですけど・・・・。

子も恥ずかしいが親も恥ずかしいですよ。

かいと♪も4歳になって
食事をするときのイスも小さくなって
今は床に座ってご飯を食べています。
食事のたんびに注意を受ける かいと♪ですが,
大人になったら分かるはず。
これが親の優しさなのよ。

私も子供のときはよく注意されました。
「左手が遊んでる!!きちんと茶碗を持ちなさい!!」

今は親に感謝しています。
そして かいと♪にも同じ事を言ってる。
「左手が遊んでるよ!!」

なんでも口うるさいな・・・なんて
本当に子供のころは思ってた。
今は感謝することがいっぱいで
よく私を育ててくれたな・・・・なんて
心底思います。

いつも茶碗くらい洗ってくれればいいのに・・・とか
部屋片付けてくれてもいいのに・・・とか
グチグチ言われてたっけ・・・
ほんとだよね。
もっと手伝ってあげればよかった。
もっと手伝ってあげられたのにね。

子育てしながら
自分の子供のころに
後悔しっぱなしなんですよ。私。

あ・・・・
今日は かいと♪のひらがなとカタカナの話をしようと思ってたのに・・・
話それまくり( ▽|||)
それじゃ・・・次回でってことで("▽"*)アヒョ

スポンサーサイト
ランキング参加中です♪いつもありがとうheart08.gif
l_click.gifbox06.gif f_01.gif にほんブログ村 子育てブログへ


★テーマ:4歳児の日常 - ☆ジャンル:育児

コメント

はじめまして。

ご訪問ありがとうございました。
オッパッピー、やっぱりやってしまいましたかv-12
うちの息子は見たことないんでやらないんですけど、近所の子がいっぱいしてるの見ます(笑)これマネされると親としては複雑ですよね。

お箸の持ち方や鉛筆の持ち方、私ももうすぐ三歳の息子に厳しく言ってしまいます。かいと♪ママさんと同じで考えで、恥をかくのは自分たちですからね。やっぱりきれいな姿勢でごはんぐらい食べてもらいたいです!!で、毎日遊び食べする息子に日々くどくど言ってます(笑)

かいと♪クンひらがな全部かけるのすごいですね!!

また、遊びに来ますね♪応援ぽち★

はじめまして^^

何気なく見てたら、ここに辿り着きました~
どうも、はじめましてです^^

うちも4歳の息子がおります。
かいと君は もうひらがな完璧なんですね~。凄すぎです・・・。

確かに、今私達が子供に言っている事って、親に言われてたな~って事
多いですよね。。

私も あの時やってあげてたら良かったな・・・って思う事あります。
自分が子育てして 初めて親の有り難味が分かりました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 かいと♪の作品だよ! 

かいと♪の作品
最新10点公開中!

 過去の日記 
 グリムス♪ 



 ドライブ♪ 

  
 プロフィール 

かいとママ♪

Author:かいとママ♪


m-styl52.gifかいと♪ママ
ブログの管理人です
マイペースなママ。
周りからは天然といわれます


m-styl50.gifかいと♪
4歳の男の子
車も好きですが道路や標識に夢中!お絵かきも大好き!

m-styl51.gifパパ
185センチのっぽさん
いつもお仕事を頑張っています

kuruma_r_2.gif y07.gif
ランキングに参加しています。応援してくれると励みになります
f_01.gif

にほんブログ村 子育てブログへ


永遠の28歳♪
会員になりました♪


sazae-nenba-134.jpg

 いくつになったの? 

 りんく♪ 

かわいい素材♪
apbn9.gif

相互りんく♪
banner2.gif

 ブロとも申請フォーム 

