親ばかママ♪

毎日パワー全開の我が息子。みんなにこのパワーを分けてあげたい!

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

ランキング参加中です♪いつもありがとうheart08.gif
l_click.gifbox06.gif f_01.gif にほんブログ村 子育てブログへ


2007年

07月03日

(火曜日)

七夕は7月?8月?

7月3日・・・・
7月7日は七夕????

私,生まれたところは函館で
7月7日が七夕祭りでした。
旭川に引越してきた年,
7月7日に七夕飾りを飾ろうかな~♪と思って
笹とか買いに行ったんだけど
ぜんぜん売ってない( ̄⊥ ̄lll)
お店とかみても
まったく七夕の雰囲気がなくて
コンビにを見ても
ぜんぜん七夕飾りが飾ってなくて。。。
(妙にイベントの度に飾りをつけるところってあるでしょ?笑)

旭川の七夕は7月ではないの????

と,思って8月。

やっぱりコンビニに笹飾りが飾られていたっけ・・・。

あぁ♪やっぱり8月だったんだ(o^―^o)

8月7日・・・・
家の前で子供達が何か歌を歌ってる・・・・。

やばい!!!( ̄Д ̄;)
電気を消して居留守。
「かいと♪ (*≧b≦*) シーー」

まさかこの風習が旭川にもあったとわ・・・。

函館では7月7日の七夕には
子供達が近所の家を回って
玄関先で歌を歌ってお菓子をもらう。
7月7日の函館の夜は
それはそれは沢山の子供達が歩いてます(笑)
私も子供の頃
買い物袋いっぱいに飴とろうそくをもらって
帰ってきたっけ♪
懐かしいな( ´艸`)

かいと♪が大きくなったら
絶対に浴衣を着せて一緒に回るんだ!!って思ってたのに
1歳半で旭川に転勤・・・・(TεT;)チェッ

その風習が旭川にもあったことにビックリ!
歌う歌は違うんだけどね。
お菓子も用意してないし
出て「お菓子はないのよ」なんて
きっと子供達にはブーイングだろうし
居留守をしてしまったんだよな・・・(゚ω゚=)

でも。
函館ほど沢山の子供は歩いていないみたい。
どのくらいの子が回っているのかな?
どんなお菓子をみなさん配っているのかな?
今年は用意しておいたほうがいいかなぁ~。



今日は始めていく公園に
水遊びに行ってきましたよ!

かいと♪もやっと
近所にお友達ができて
時々,アパートの前で一緒に遊んでいました。
今日は,午前中バタバタしていた私。
(昨日の夜仕事していた途中で
睡魔に襲われ寝ちゃったの( ̄Д ̄;)
今日の12時までの納品だったから
それをやっちゃわないといけなくて。。。(´Д`ヽ))
買い物から帰ってきたお友達に
窓から「ヽ( ̄ー ̄〃)ノオホヨウ」

・・・というわけで
午後から一緒に水遊びに行くことに♪
私も無事仕事が終わったし♪

もう少しで3歳のお友達。
もう少し4歳の かいと♪。
どちらも似た性格で
ケンカのほうが多かったかも( ̄⊥ ̄lll)
たぶん,おもちゃがないほうが
仲良く遊べるんじゃないか?と思ったのは私だけ???

いいお友達になるといいね(o^―^o)

ところで
「もしかして函館の人?」と聞かれまして・・・・
「え???なまってる???」
「うん。言葉使いが函館の友達とダブった」と。。。。。

えぇ...
私はバリバリ函館人です。
札幌では会話できないかも(*ノωノ)
それにしても,函館って当てちゃうのがすごいな!!



スポンサーサイト
ランキング参加中です♪いつもありがとうheart08.gif
l_click.gifbox06.gif f_01.gif にほんブログ村 子育てブログへ


★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

コメント

はじめまして^^

 はじめまして、こんばんわ^^お菓子を貰いに家を回るなんて、まるでハロウィンみたいですね~。
 私も、お菓子が無ければきっと居留守を使うかも・・・。
 では、また遊びにきます^^

かいと♪ママは内職されてるのかなぁ?
うちも最近始めたばかりなんだけど仕事がないせいか全然連絡こなくなりました;

北海道には素敵な祭りがあっていいなぁ♪
でも函館なまりがあるってびっくり!!

近所にお友達ができたんだね☆
かいとくん、よかったね~!
いいお友達になれるといいな♪

私も子供の頃近所を回ってお菓子をたくさん貰っていたよ♪
その頃は町内の子供勢揃いってくらい大勢で回って、お菓子を用意しておく方も結構たくさん用意していたなぁ。
懐かしい~(´ω`*)
札幌ではそういう習慣が無いのか、全然見かけません。
ちょっと残念・・・。

ホント子供っておもちゃが無い方が仲良く遊べると思う!!
何もない広いところで走り回るのが一番楽しそうで仲良く遊べるよね☆

コメントありがとうございます♪

★ハル吉さんへ
はじめまして!!
遊びに来てくださってアリガトウございます´∇`)人(´∇`
そうでしょ♪
子供達にはとっても楽しいイベントなんですよ!
小さい子供の親も
子供と一緒に回ると楽しいみたい!
しばらくおやつ代もかからなくて
親もうれしいかも(≧∇≦)
また遊びに来てください♪
私も遊びに行かせていただきますね!

★みぃ~さんへ
うん♪内職してるの♪
ブログの左ブラグインに紹介しているよ♪
でも,今はまだ1ヶ月1万にもならない~(iдi)
みぃ~さんも内職してたんだーーー。
内職も,やっぱり不景気で
なかなか仕事がないよね・・・…(o´I`)…。

★ゆうちんママさんへ
やっぱり旭川にもあるんだねーーー!
今年はお菓子用意しておこうかな♪
それとも かいと♪と回ろうかな♪
あ・・・でも,歌を知らないや・・(iдi*)
札幌にはそういうのないみたいだね。

そうそう(≧∇≦)
走って追いかけっこしてるときが
一番イキイキしてる~~~( ´艸`)

へ~ぇ!初めて聞いた。子供がお菓子貰うって、ほんと、ハロウィンみたいだね♪長野にはそういう習慣は無く、七夕は旧暦なので8月7日です。ちなみに東京は7月7日だったよん♪7月だと本州は梅雨まっさかりなので、あまり七夕っていう感じじゃないんだよね。長野は、「夏」「祭り」って、やっぱり梅雨が終わったあとだから、7月下旬~8月って感じかな。北海道はこの時期案外暑いのね。梅雨が無いのがうらやましい~♪
かいと♪くん、お友達が出来たんだね☆うちの towa も、最近よくEくんという保育園のお友達の名前を言うようになったよ。Eくんママのことは知らなくて、まだ子供を通したママ友っていうのはいないんだけど、そのうち出来ないかなぁと期待してます。家が近くで、お互い行き来出来るようになると楽しいよね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 かいと♪の作品だよ! 

かいと♪の作品
最新10点公開中!

 過去の日記 
 グリムス♪ 



 ドライブ♪ 

  
 プロフィール 

かいとママ♪

Author:かいとママ♪


m-styl52.gifかいと♪ママ
ブログの管理人です
マイペースなママ。
周りからは天然といわれます


m-styl50.gifかいと♪
4歳の男の子
車も好きですが道路や標識に夢中!お絵かきも大好き!

m-styl51.gifパパ
185センチのっぽさん
いつもお仕事を頑張っています

kuruma_r_2.gif y07.gif
ランキングに参加しています。応援してくれると励みになります
f_01.gif

にほんブログ村 子育てブログへ


永遠の28歳♪
会員になりました♪


sazae-nenba-134.jpg

 いくつになったの? 

 りんく♪ 

かわいい素材♪
apbn9.gif

相互りんく♪
banner2.gif

 ブロとも申請フォーム 

